お知らせ&ご案内社長のひとり言インターパーク展示場西川田展示場宇都宮西展示場足利展示場小山展示場営業部建設部設計部お勧めリンク本社
住宅のプロがHPでご案内しきれない住宅づくりのポイントや体験談・最新のニュースなどをご紹介しております。
2017.05.06 Sat
あっ!という間のゴールデンウィーク

晴れの日が多かったですね~。
どこかお出かけしましたか?


という私は、4日に那珂湊で『稚鮎釣り

稚鮎もGWだったのか、あんまりいなかったです。
あとから聞けば、すでに那珂川へ上っているとか。。。


先月の桜も今月の稚鮎も、自然の営みにはこちらのお休みは当然関係なく、
タイミングが合わないことが多いです



自然というものではなく、長い時間楽しめるフラワーアレンジが、
栃木ハウスの各展示場に飾られています。

私のいる西川田展示場では、
DSC_0313[1]
玄関ホールに

DSC_0315[1]
キッチン

DSC_0316[1]
1階トイレ

DSC_0318[1]
2階トイレ手洗い

DSC_0319[1]
寝室

と、そこかしこに飾られています。

以前の飾りは展示場オープンのときのものもあり、
少し色褪せが目立っていました。


フラワーデザイナーさんとご相談して、
古いものも一新していただきました。

展示場の雰囲気も華やかになり、また大人な感じが素敵です。


お客様のご住宅にも取り入れられるような間接照明や鏡前、壁掛けなど、
造作、装飾など少しでも参考になればと思います。


明日はゴールデンウィーク最終日!
総合展示場ではアンパンマンのふわふわが登場します。

DSC_0321[1]


是非お立ち寄りいただいて、
おしゃれなフラワーアレンジも見に来てください。

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。



                     西川田展示場 設計部   村田仁美

2016.07.07 Thu



こんばんは。西川田展示場 設計部 村田です。

今日、7月7日は『七夕
彦星様と織姫様が一年に一度逢える日。
今日の夜は雷雨にならないといいですねぇ。


ということで、<夢がかなう日>となり、
『ドリカムの日』に認定されたとTVでやっていたり、新聞に載っていたり


みなさんは「夢」ってありますか?

この歳になるとなかなか「夢」って持てないもので、
考えたんですけど、思いつかず。。。

来年の七夕様には短冊に願い事や夢がかけるよう、
一年かけて探してみます。






と、巷のネタはこの辺にして、
お引渡し間近の建物をご紹介したいと思います。

今月は栃木市のS様邸です。

DSC_0171_20160707174134247.jpg
玄関入ると正面に「エコカラット」の造作壁
(カメラマンの腕が悪く、ちょっと斜めってる
(って、カメラマンは私でした)




LDKのTVボード、背面壁は間接照明入り
DSC_0159.jpg
写真では解りにくいのですが、実はリビングが下ってまして、
写真の右側に見える白っぽい床が2段下るステップです。




DSC_0160.jpg
ダイニングが畳敷きです。
正面の壁には「へぎパネル」っていうものを貼って、
その上下にはアクセントの黒のクロス。




DSC_0162.jpg
LDKと繋がったお子様のスタディカウンター
格子がいい具合に空間を遮り、でも家族の気配は感じられます。




DSC_0169.jpg
1階の客間
和室の奥に床の間を設け、一段上げた床板はツヤのある仕上げです。
奥の壁の朱色のアクセントが効いています。




2階の主寝室やお子様の部屋は、アクセントにクロスの貼り分けをして、
男の子と女の子でまったく雰囲気が違います。



外観はまたの機会にUPしたいと思います。




一邸一邸お施主様のこだわりやご希望、お好みが違います。
お施主様の「夢」のマイホームを建てるお手伝いができ、
そこに住まうご家族に笑顔が絶えない。。。

私の「願い」でしょうか。



S様、いろいろありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。





                        栃木ハウス㈱ 西川田展示場   村田仁美












2016.06.07 Tue
うっとうしい雨ですね。

梅雨なのでしかたにないことですが。。。



そんな梅雨の間の曇り空。
我が家の庭の花たちをご紹介したいと思います。

(って、去年も載せたような。。。おととしも?)


DSC_0083.jpg     DSC_0084.jpg
白のアッツザクラ                   ペチュニア(白い縁取りがかわいい)


DSC_0085_20160608083917f08.jpg     DSC_0086.jpg
去年の母の日のカーネーション          薄いピンクとラベンダー色のバーベナ
今年も咲きました


DSC_0087_20160608083920e48.jpg    DSC_0088.jpg
ホクシア                       チドリソウ


DSC_0093.jpg    DSC_0094.jpg
一人娘(他に白もあります)            カラー(他に黄色もあります)


DSC_0082.jpg    DSC_0092.jpg
柏葉アジサイ                      紫のアジサイ


DSC_0089.jpg    DSC_0090_2016060808475545e.jpg
ガクアジサイ                     青のガクアジサイ

やっぱりこの季節はアジサイが良く似合います。
うちのアジサイは今年、成績があまりよくないです。
去年咲き終わりに剪定しすぎたのが悪かったのか、
剪定した時期が悪かったのか・・・
ちょっと例年より寂しい感じがします。


まだまだ載せきれないほどの花たちがあるのですが、
全部の名前が解らず、母に聞いても一度では覚えられず(汗 )

また機会があればご紹介してみたいと思います。




憂鬱な梅雨の元気に乗り切りましょう!



                     西川田展示場 設計部    村田仁美                      











2016.04.11 Mon
桜の花もあっ!とゆう間に散ってしまい、葉桜となりつつありますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?



西川田展示場 設計部  村田です。


暖かかったり、肌寒かったりと気温の変化が激しくて
体調管理もなかなか大変です。
花粉症もあるし・・・

と、そんな春といえばやっぱり【桜】ですね~

数日前のブログにも桜の写真がUPされていますが、
遅ればせながら今回も【桜】ネタで!



先日お休みをいただいて、東京隅田川の屋形船に乗ってきました。
というのも、東京晴海にいる叔父が船主さんとお知り合いで、
88歳になる大叔母の米寿のお祝いにと、親戚が集まりました。



DSC00309.jpg


夕方6時に乗船してお台場のほうへ出て戻ってくる2時間半。
船の中では揚げたてのてんぷらが出されて、じいちゃんばあちゃん、
親戚一同大満足でした。


その通り道(?)に浅草付近でスカイツリーと桜のコラボが!
DSC00342.jpg


DSC00336.jpg

春休みの特別ライティングで、ピンク色のライトアップの期間中で、
『“舞”をテーマに花びらが舞う美しさを表現』
とスカイツリーのHPに載ってました。


そんなすばらしい体験ができたことに、じいちゃんばあちゃんをはじめ、
親戚40人が集まれたことに感謝した日でした。






そして、家の満開の桜
DSC_0005.jpg


DSC_0010.jpg




心を豊かに過ごしていこうを思います。




                   西川田展示場  村田仁美
2016.03.11 Fri
20160311_051559.png


突然ですが、これは何だと思います?
っていうか、どこの鍵?










と察しのいい方はお分かりだと思いますが、

20160311_051546.png

冷蔵庫です

お恥ずかしい写真ですが、これ、我が家の冷蔵庫です。
と、申し遅れました、私、西川田展示場の村田です。


最近、冷蔵庫に鍵をかけました。
それもダイヤル式!
まぁ!そのダイヤルが小さいので見ずらくて、
毎朝というか、毎回開けるのが一苦労です(汗

普通の家ではなかなか冷蔵庫に鍵って無いと思いますが、
ちょっと我が家ではかなり必要としていまして、
ネットで探しに探して購入しました。

開けることは面倒ですが、安心を得られているので、
これは付けてよかったと思っています。






話しはガラッ!と変わりますが、
先日、那須へ出かけてきました。
少しづつ暖かくなってきていてその日も穏やかな日でした。

【エピナール那須】でランチをいただいて、温泉に入りリラックスしてきました。

そこでいただいたランチなのですが、
『なすべん』って知っていますか?
DSC00258.jpg

正式名称は「那須の内弁当」っていうらしく、
コンセプトは那須が食材の宝庫であることを多くの人に知ってもらって、
おいしく味わっていただくための開発されたそうです。

ルールは、
①9種類の那須産農畜産物を食材として使用すること。
②那須の八溝杉の特製プレートで出すこと。
③9種類の器に盛り付ける。
と他にいくつか。

今回のメインディッシュは、那須牛のカレーでした。(真ん中です)
とてもおいしくいただきました。

那須の9ヶ所のレストランなどでいただけるそうです。


これから春になり、暖かい休日にお出かけする楽しみはやっぱりおいしいランチ!

楽しい休日を過ごしてストレスを発散し、
お仕事に集中する源に、おいしいランチをいただきに出かけてみてください。




                      西川田展示場  設計部   村田仁美
Template by まるぼろらいと