お知らせ&ご案内社長のひとり言インターパーク展示場西川田展示場宇都宮西展示場足利展示場小山展示場営業部建設部設計部お勧めリンク本社
住宅のプロがHPでご案内しきれない住宅づくりのポイントや体験談・最新のニュースなどをご紹介しております。
2015.11.05 Thu
先月にASJ新築第一号となる物件が竣工しました。
お施主=新潟県
建築家=大阪市
建築地=栃木県
という、まさにASJのsystem&styleの様な案件でした。

Designerの平岡先生と大庭Directorの渾身の作品!
第一印象の「オォー凄い! 」から始り、「ヘェ〜なるほどね」
や「アッ!そうだよね」などなど............

どうしても設計者目線で見てしまうのですが、只々見事でした。


そして、その二人にしか目に見えない線や記載がある図面
(実際の詳細図面でも記載不可の部分が沢山ある筈)
を現場で造って行く職人達も本当に流石です!


Openセレモニーにて平岡先生と話しをさせて頂きまして、
改めて思いました。
設計と監督と職人が一つの「team」になって初めて建築が
成り立ち、出来上がる。


関係者の皆様大変お疲れ様でした。
とても心地よい気持ちで1年振りのblogを書きました。


森 功

ps.
心地よいついでに、オススメmusic
(一部の方に社長オススメ映画とかそういうの書いてと..........)
The Weeknd の 「Beauty Behind the Madness」ってアルバム
今もBGMにしてますが、ここニケ月くらいコレばっかりです。
(ジャケット写真は変です。とても聞こうとは、思わないかも.......)
2014.05.24 Sat
この度、ARCHITECTS STUDIO JAPAN(アーキテクツ・スタジオ・ジャパン) と取引していく
契約を取り交わしました。 詳細は「ASJ」のHPを見て頂ければ分かり易いのですが、
簡単に申し上げますと、日本全国で登録してある建築家(2.400名)と御客様をマッチングして行く
栃木県の代理店(STUDIO)と言えばいいのでしょうか。

当社のStyleも設計事務所と施工店が一つになった会社経営をしているのですが、
その規模が広がり、全国の多彩な「建築家」の方達と、今後はCollaborationして行く事が
出来る様になりました。

また、同時に当社のDesignerも数名「建築家」登録をするので、全国の代理店(STUDIO)の会社と
Collaborationして行く機会が出来る様にもなりました。

「設計」と「施工」の両方の面で、沢山の刺激を受けて、更なる成長を目指そうと思います!
今後いろんな形で、告知して行きますがまず最初にこのBLOGでお知らせ致します。


                                          森    功
PS
ASJ」の丸山社長と数回お会いして、お話しをさせて頂いたのですが、建築に対して共感し
意気投合させて貰ったのが大きな理由でした。
2014.04.29 Tue
このGWより、MOVIXとTOHOの二つの映画館にて当社のCMが流れます。
半年スパンの契約ですので、今年の秋口まで流れる予定です。

もちろん初めてのCM制作でした。 
経験のない事をするという事は、そこには素直な感覚のアイディアがあったり
成功も失敗も分からない不安があったり、そして初めてだからこその「驚き」が沢山ありました。

どういうイメージにしたいか! どういう内容にしたいか! 
などを制作会社に伝えて、そこから提案をして頂いたり、私のアイディア(素人指示)
を入れて貰ったりして、概略(ストーリーやカット割り)を固めてStartしました。

そして、CG制作から始まり、etcの準備、etcの撮影、編集作業を経て試写を見て、
ビックリ!! 物凄いSpeedo感! 目が回るCut割り! ん? 何? 今の? 
一言で言うならば、「内容の詰め込み過ぎ」でした。

編集作業の大幅なやり直し、内容のそぎ落としを経て、いい感じにまとまって来た
ところで、ナレーターの候補者を数名提案して頂きました。

大手企業のTVCM等を手掛ける一流のナレーターの方にお願いする事になり、
東京のStudioと当社を繋いで貰い、収録作業が始まりまして、 
ビックリ!! 物凄い重厚感! 聞き惚れる表現力! へぇ~ おぉ~ おおぉ~
一流の「プロフェッショナル」の流石さを感じさせて貰いました。

最後に音楽を付ける段階(概略構成時に方向性は決定済)になり、これもまた
制作会社からいくつか提案して貰い、実際の映像に落として選んだのですが、
ビックリ!! 時間が短く感じたり!長く感じたり! えっ? うそぉ~ ほんとだ!
結果、弦楽器によるSimpleでスタイリッシュな曲を選びました。
(CMとかでは、こういうのあまり使用しないのかな...............)


仕上げの段階に入り、全てを細かく整えて行く作業になるのですが、
ここが一番の「驚き!」でした。


「1/30秒」とか「2/30秒」とか 今まで私の使わない単位の言葉が出て来て実際に
それをその単位を使って、映像、Cut割、CG、ナレーション、音楽等を微調整して行くのですが、
本当に「微」調整です。でもその「1/30秒」や「2/30秒」で、全然違うのです。
雰囲気も違って来るし、伝わり方まで明確に差が出てくるのです。
まさに「驚き」ました。

言い遅れましたが、今回のCMは「15秒」です。
この15秒を どんな雰囲気で!何を伝えるのか!そしてどんなイメージを残すのか!
 
「bespoke DESIGNER'S OFFICE 栃木ハウス株式会社」を15秒にまとめました。
こうして仕上がりを見ると、ほんとうに当社らしいCMが出来たと思います。


是非、宇都宮で映画を見る時は、Checkして見て下さい。
         (嫌でも目に入ってしまいますけど)


                                 森   功
2013.11.02 Sat
いつ頃からなのか覚えていないのですが、TVを見る習慣がまったく
なくなってしまいました。(10年以上前から........かな?)

驚かれるのですが、本当にほとんど見ないので、TVの話題には、
一切加わる事が出来ず!(社員は知っているので、触れません!)

最近も「倍返し」 「倍返し」 とひんぱんに私の周りでも聞くので、
ん!これは何かが流行っている! (教えて貰いましたが.....)

その前は「今でしょ」 「今でしょ」 と聞こえてきたので、
ん! 何かが流行っているな! (相当古いのかな.......)

完全に世の中から取り残されてますか? かなりマズイ状態ですかね?
「よぉ~しTV見るぞ!」っていうのも違いますよね。(時間も無いのですが.....)



なつかしいです。  子供の頃、父親や弟と番組争いをしていたのが....

なつかしいです。  TVの中で起きている事が本当の事だと思えたのが.....

なつかしいです。  続きが見たくて、夢の中で都合の良い続きを作れた頃が.....


ひとり言です.............................. 森   功
2013.06.07 Fri
小山展示場の建設が 7月13日 Open に向けて佳境に入ってきました。
(前回のBlogでは、GWになっていたので、遅れていますね..........)

今回も新たな concept を持って、これまでに使用していない新たな商材を用いながら
プランニングをした、new design を間もなくお見せ出来る事と思います。

その新たな商材の中で、漆喰メーカーの「新商品」開発を兼ねた試作品を内壁に施します。
とても情熱を持った社長でして、試作品といえども「展示場で採用するのだから!」
「なんとしてでも商品化にするのだから!」という事で、「出来る限りの事をしよう!」と、
東京から  top level の職人を連れて来て施工するとの事でした。(その社長曰く日本一)

本日試し塗りの確認に行ってきましたが、「見事!!」でした。
私が求めている「mat」「flat」「質感」がある「White」を表現してくれました。
必ず商品化出来ると思いました。

新しい商品を作り出すには、相当なご苦労があった事と思います。
その苦労があればある程に、大きければ大きい程に、成功した時の喜びは、
計りしれない事でしょう。     a trial product  試作品に込めた思いは、
必ず叶うと思います。



                                           森   功
Template by まるぼろらいと