お知らせ&ご案内社長のひとり言インターパーク展示場西川田展示場宇都宮西展示場足利展示場小山展示場営業部建設部設計部お勧めリンク本社
住宅のプロがHPでご案内しきれない住宅づくりのポイントや体験談・最新のニュースなどをご紹介しております。
2016.05.05 Thu
2016.04.15 Fri
今日は、まじかに引き渡しになります。
物件のご案内です。
施主様こだわりの、ビルトインガレージがこんな感じです。
CIMG0322_convert_20160415095827.jpg
道路面からは、窓が見えないデザインになっています。
これも施主様のコダワリです。CIMG0414_convert_20160415100814.jpg
玄関も直接見えないデザインです。
なんと美しいことでしょうか・・・・・・・・・・
CIMG0399_convert_20160415101131.jpg
リビングの一部をご覧ください。これもコダワリの照明です。
CIMG0394_convert_20160415095955.jpgCIMG0395_convert_20160415100104.jpg
間接照明が決まりました。


洗面ボール等も造作いたしました。
満足な出来です。
CIMG0384_convert_20160415095923.jpg
また、こんなボールも施主様が選びました。CIMG0412_convert_20160415100742.jpg
トイレの手洗いですが、なんと美しいことでしょう・・・・・・

あと少しでお引渡しになるのが、ちょっと寂しい感じのこの頃です。

IP展示場   渡部
2016.04.13 Wed
こんにちは

年度始まりも、もう中旬。

桜が舞っても、自分自身てんてこ舞いに

ならないよう、新たな気持ちで新学期を迎えました、

設計部の小堀です。

社会人 何年生になったのでしょう。。。

ひ~ふ~み~よ~~~。。。

卒業まであと、30年くらいでしょうか


今日は、桜満開の先日、

無事にお引渡しをさせていただきました

I様邸をご紹介したいと思います。


I様のヒアリング時に、パッと出てくるキーワード

1.光

2.和空間の融合

3.11ヶ月

そして、

お引渡し時に、パッと出てくるキーワード

1.笑顔

2.僕のおうち

3.20ヶ月


I様のプランニングにあたり、土地を見に行った際、

光の取り入れ方をどうしようか、駐車スペース、

玄関位置など、どう配置するか、すごく悩んだことを

思い出します。

I様と何度も打合せを重ね、たどり着いた、こだわりの一邸です。

細谷氏との間では、引渡し前日になると、

【恒例のあれですね

で、話が通じる前夜の写真撮影。

まずは、外観の一部。昼と夜です。

道路側見付面のアクセントウォール。

大谷石調の外壁を採用しています。

1_201604141215383ca.jpg

夜になると、

2_20160414121539b0f.jpg

照明のアクセントで、

落ち着きある大谷石の風合いを さらに引き立てます。

アプローチを抜け、玄関ドアを開けると、

3_20160414121541448.jpg

天井に、木調のアクセント。

かつ、ニッチにも照明を。

4_201604141215422ae.jpg

柔らかい明りでお出迎えです。


ご主人様のこだわりの和空間。

奥様こだわりの家事動線。

間取確定のポイントが、

畳コーナーの位置でした。

当初は、リビングの奥にご提案。

奥に見せる分、

色合いも、濃いイメージを採用。

ここからが、栃木ハウスならではの、

楽しむ打合せが展開されました

キッチンからの冷蔵庫の使い勝手や、

ダイニングテーブルへのアクセス。

キッチンからのリビングの見え方など。

I様のライフスタイルに合せた形で、

まとまった和空間の位置は、

リビングに入ってすぐの位置。

色合いも、濃いイメージから

さりげなく融合する色合いに転換し、

出来上がった空間がこちらです

P4053795.jpg

P4053798.jpg

P4053790.jpg

P4053791.jpg

キッチンを囲むように

各々の空間が配置されています。

畳コーナーもグレー色でまとめ

存在を強調しすぎないように

配色されました。

そして、土地の形状で、どうしても南側の空きが

確保しにくく、吹抜も作りづらかった経緯から生まれた

新たな発想。

P4053816.jpg

先ほどの写真では、気づかれなかったかもしれませんが、

2つの四角い照明?

2階へ行ってみると。。。。

P4053821.jpg

床に造作された、強化ガラスが2枚。

2階の明りを下へ。。。

ではなく、

昼間の陽ざしを下へ落とすように、

P4063846.jpg

P4063849.jpg

P4063843.jpg

上に2階が乗っているのに、天窓?

と、思わせるような細工になっています。

初めての造作に、光の入り方に

試みた点もありましたが、

しっかりと光が落ちてきてくれて、

大成功でした



最後にご紹介するのは、

I様 お持込み、

こだわりのシーリングファン。

そして、そのイメージに合せてまとめた

造作TVボードです。

P4053782.jpg

梁型に造作した天井に、装飾されたエコカラット。

P4053786.jpg

照明は、タイルの凹凸、陰影が楽しめるよう、

ユニバーサルタイプのダウンライトを採用しました。

好きな角度に触れるのが特徴です。


あらためまして、

I様、この度は、ご新築、誠におめでとうございます

昨年の夏に初めてお会いした頃、

お子様の Oちゃんが、来月で1歳なんです

なんて、お話をしてて、

ハイハイしながら

展示場をあちこちと、

目が放せなかったですよね

打合せ中

テーブルのしたから、ニコニコ笑顔で現れては

私の膝につかまりながら

今にもお尻をついちゃいそうに

そんなOちゃんも引渡しの頃には、

P4063852.jpg

20ヶ月を迎え、一人前に家中歩き回っていました

ここからまたすくすくと成長して

近い未来、お友達に、

『 ぼくのおうち かっこいいだろう

って、いっぱい自慢してね

そして、I様、

新しい生活で、お忙しいと思いますが、

体調など崩さぬよう、無理なさらないでくださいね。

本当にありがとうございました

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

                設計部⑬ 小堀 政顕



2016.04.05 Tue
こんにちは

最近、どうも風邪なのか何だか体調が不調です

1週間は咳がひどく翌週は鼻水・鼻づまり現在は偏頭痛・発熱。。。

なんでしょう

過労死寸前でしょうか (笑)


休みの日に医者に行ってきます 

今月もスケジュールが埋まって・・・・・・うれしい悲鳴ですが

お客様に迷惑が掛からないようにと注意ばかりです

後は、花見が出来るかどこに行くか 酒は飲まないのでほんとの花見なのですが

最近、みた場所にもう一度のんびり行ってきます



今年ももう4月・・・・・早いですね

あっという間の1年になるんでしょうけど 毎日をしっかり確認してやっていきたいと思います

インターパーク 店長 でした



















2016.03.15 Tue
ご無沙汰しております。

無事にお引渡ししました物件のご紹介をさせて頂きます。
まずは、外観のご紹介です。
D_2016031510453466b.jpg
外観をモダンに
一台分のインナーガレージ付
外構は施主様手配になります。
北道路で、こんな外観もいかがですか
F_201603151046164e8.jpg
ちゃんと北側にもアクセントを取らしていただいております。
B_20160315104533893.jpg
こちらは北東の角からの写真です。


では、リビングの一部をA_2016031510453134a.jpg
E_20160315104615228.jpgご覧ください。
施主様こだわりの部分になります。


IP展示場   渡部
Template by まるぼろらいと