お知らせ&ご案内社長のひとり言インターパーク展示場西川田展示場宇都宮西展示場足利展示場小山展示場営業部建設部設計部お勧めリンク本社
住宅のプロがHPでご案内しきれない住宅づくりのポイントや体験談・最新のニュースなどをご紹介しております。
2014.10.30 Thu

『ノーベル賞』

そんな大それた話しではないのですが、
今ですから住宅にも《LED照明》が使われています。

最近のLEDは数年前に比べてすごく進化していて、新製品も次々に出ていまして、
今日はメーカーさんの「新製品発表会&照明設計セミナー」へ参加させていただきました。


20141030_095648.jpg


セミナーのタイトルは、《空間工学・実例から学ぶ空間演出ノウハウ》


スライドを見ながら説明を聞き、隣の「空間工学シュミレーション」で実際のあかりの色や配光を
見て実感するというセミナーでした。


今までの蛍光灯や白熱灯では電球の色を変えるなんてできなかったことが
LEDではできるようになり、・・・(調色)

今までは、ただ明りを100%~20%とかに絞るだけだったものが、
調光すると同時に光の色を変えることができるようになり、・・・(調光)

ワイドに拡散する光と、手元だけを集中して明るくする光を合わせ持つ、
ハイブリッドなダウンライトが登場したり、・・・(配光)

20141030_110140.jpg20141030_110155.jpg
ハイブリッドダウンライト(Twin配光)

写真だとわかりにくいのですが、広角と中角の光の広がり方、わかりますか?


言葉で書いてしまうと難しいのですが、
LEDだからスイッチひとつで住空間を演出することができるんです。

だがら!LEDを発見(?)発明(?)した方々は『ノーベル賞』ものなのですね。


というセミナーのあと新製品の展示があり
20141030_110909.jpg20141030_111210.jpg
とても勉強になり、レベルアップ・スキルアップの時間でした。

これからの提案や実務などに役立てたいと思います。







少し硬い話しでしたので、ちょっと1枚
タイトル「秋の味覚 サンマにかぶりつくねこ」 です。












20141015_194441.jpg


                              西川田展示場 設計部   村田仁美 

Template by まるぼろらいと