お知らせ&ご案内社長のひとり言インターパーク展示場西川田展示場宇都宮西展示場足利展示場小山展示場営業部建設部設計部お勧めリンク本社
住宅のプロがHPでご案内しきれない住宅づくりのポイントや体験談・最新のニュースなどをご紹介しております。
2015.09.29 Tue
みなさん、こんにちは!

いよいよ夏も終わり、秋が深まってきましたね。

シルバーウィークは終わってしまいましたが、まだまだ

運動会や七五三、ハロウィンや秋祭りなど、イベントが盛り沢山な季節です。

次のお休みには何処へ行って何をしようか?・・・と、考えるだけでも楽しいですね。



さて、昨日はお休みをいただいていたので、ふらりと宇都宮の二荒山神社にいってきました。

大安吉日ということもあり、境内には可愛らしい着物姿の七五三のご家族連れで賑わっていました。

また、運良くお神楽の奉納の日だったようで、江戸時代から続く「宇都宮二荒山神社太々神楽」の

「蛇の舞」という演目を見ることができました。

image2_20150929120720175.jpg

二荒山神社には私の七五三の頃から何度もお参りしていますが、

神楽の奉納を見る機会に恵まれたのは今回が初めてです。

image1.png

鍾馗さまが大蛇を退治するという勇ましい舞で、大蛇がなかなかに迫力がありました。

毎年1月28日、5月28日、9月28日に奉納されているということなので、

機会があればまた他の演目も見てみたいと思います。

土日に開催されるお祭りはなかなか行く機会がないので、今回、

地元で脈々と受け継がれている伝統芸能を見れたのは本当に貴重な体験でした。

大安吉日であり、今年最大のスーパームーンとなんだかすごくご利益がありそうな日に参拝できたので、

仕事の良縁と家族の健康をじっくりと祈願しました。

次に二荒山神社に参拝するときには、良縁成就のお礼参りができるように、

願掛けだけではなく、日々の努力も怠らないよう頑張りたいと思います。




インターパーク展示場 設計部 横井寿子


Template by まるぼろらいと