関東地方梅雨入りとか

なんだか雲行きがあやしい。。。


と、ラシオから「関東地方が梅雨入り」とのニュース。

これから雨が多くなる季節、現場的には厄介ですが、
たんぼの苗的にはほしい雨。

私のお肌にも、乾燥よりは湿度がほどよくほしい、
設計部の村田です。

あんまりジトジトの湿気はいらないけど、
パッサパサな乾燥もイヤですよね。
ほどよい感じがいいのですが。。。
なかなか人間の思うようにはいかないのが自然現象。
ゲリラ豪雨とか、長雨とか、雷とか!

みなさん、お気をつけてお過ごしください。




『イングリッシュガーデン』ってどんなお庭?
って思ってネット検索してみました。

【英国式の、自然や風景をそのままいかした庭園】

ということです。


そのイングリッシュガーデンのようなところに
先日行ってきました。


水戸市にある、「七つ洞公園」です。

イギリス式の自然風景式庭園ということで、
公園の中にはイギリス式円形花壇とダムなどが点在しています。

「秘密の花園」と名付けられたお庭の入口       庭園のパーゴラ
DSC_0345[1]DSC_0338[1]

庭園内のバラ達
DSC_0334[1]DSC_0339[1]

DSC_0341[1]DSC_0336[1]



他にも見るところはたくさんあって、ちょっとの合間では時間が足りませんでした。

ダムの方へ行くと「フォーリー」という模造建築物や
石積や煉瓦などの井戸やパビリオンなどもあり、
映画「テルマエ・ロマエ」の撮影にも使われたとか。

ゆっくりお散歩しながら歩いてみたかったです。


家のバラ達はもう終わりのころで、綺麗な写真もないのですが、
玄関の上につるでのびているカクテル(つる薔薇の一種)の枝に
ハチの巣を発見!
DSC_0352[1]

「とっくり蜂」の巣とも思うのですが、検索してみると、
どうもスズメ蜂の女王蜂の住処のようで、
このあとスズメ蜂の大群で巣が大きくなることはなく、
女王蜂は他へ移り住むようなことが書いてありました。

撤去するにも怖いので、今は様子をうかがっています。

大きくならないとはいえ、玄関なので毎日の出入りが。。。

早めに撤去しようと思っています。



                   西川田展示場  設計部   村田仁美

Comments 0

Leave a reply